義務と権利???

画↓は数か月前に父母と食事に行ったときのもの。
できることをひとつずつ

だんだん父も母も歳をとってきて(もちろん自分も)

目的地(死)が近づいてきてきます。

他にも死について考えるきっかけがいくつか

あって(震災とかもです)色々考えます。

生きることは義務だと言われます。

死ぬことは(自殺はよろしくないとおもいますが)

どうなんでしょうか?

最終的に人は誰でも死にますが、私個人の

意見では「死を選択する権利」があってもいい

のになぁと今は考えています。

特に子どももいない私は、順当に行くと血縁で

最後に残るので生きていることで誰かの希望に

なることはないので、そういう意味で

「生きているだけでいいから…」とは言われないはず。

(でも、父母がそうなった時にはどう思うかわかりませんが)

誰か(ヘルパーさんとか)のお世話になって

自分が誰なのかもわからずに生きているだけの

状態になる前に死を選べたらなぁと思っています。

その死の選択が何かの役に立っていたら一番いい

ですね☆

今日は少し暗い?話題でした。

コメント