報われるからやるのか?

佐藤初女さんの本です。「いのちのことば」
できることをひとつずつ

人は報われるとよりやる気をだしますよね。
それは本当です。
でも、報われなくても「それでもやるんだ」って
思えることがある人は幸せです。
そしてそんなふうに生きていきたいと思う。

やるかやらないかは自分の問題。
やらなくても誰も何も言わないけれど、自分は
知っていたりする。
誰かに責められることって、たまにはありますが
滅多にありませんよね。
でも自分で自分を責めることは頻繁にあります。

これを逆に考えて、仮に報われないとしても
行動できる、行動し続けられる人になりたい。
こちらも一歩ずつ音譜

コメント