お金の行き先

知り合いの養蜂家の方から日本ミツバチの
自然群の取り込みができるかも知れない
から巣箱を預けてください。
というありがたいメールをいただき、昨日
巣箱二つは働きに(?)出かけていきましたハチ

その方からいただいた「しょうがの粉末」
できることをひとつずつ

早速、しょうがの粉末とハチミツとをお湯で
割っておいしくいただきました。
ありがとうございます。

この養蜂家の方が日本ミツバチの自然群を
取り込んでくださった場合には、対価を
お支払いしてミツバチさんたちを受け取る
のですが、そのことを通じて考えたことが
あります。

松本のミツバチ先生も、何度もお会いしていて
松本のミツバチ先生にお金を払ってミツバチ群
を引き取ることは嬉しい出費です。
(もちろん、日本ミツバチが居ついてくれて
購入しない事に越したことはないのですが(笑))

ミツバチの会での日本ミツバチ群の斡旋は
顔の見えない(知らない)方からの購入なので
そういう意味では嬉しくない出費です。

私は今回の養蜂家の方にお支払いするように
顔の見える人にお金を支払いたいと思って
いるようです。

流通に乗ったモノではなくて、そういう
お金の使い道をなるべく増やして生きたいなぁ
と考えたできごとでした。

コメント