ご存知でしたら読み飛ばしてください。m(_"_)m

「それ」を知ってから「何か対策が載っているかも?」

と思って読んだ本ですが(↓)

私レベルのお金しか持っていない人には

できる対応策が書いていませんでした。(笑)
できることをひとつずつ

さて、本題。

仕事で外国送金(海外から請求書が送られてくるため)

をすることがあるのですが、今年になって、また海外送金の

チェックが厳しく(手続きが面倒に)なりました。。。

外国送金のチェックが厳しくなったのを見て

「そろそろ時期かなぁ?」と思ったりしたものです。

みなさまは国家破産って聞いたことありますよね?

(最近ではギリシャとか…)

で、日本が国家破産すると聞いたことはありますか?

…もし、ない方は調べてみてください。

そして、過去に日本が国家破産を二度経験しているので

「絶対にない」とも言えなそうなことも調べてみてね。

そのうえで、皆様ご自身で何を選択するのか

選択しないのか決めてください。

====================

そろそろ時期だと思う…と考えていたら2012年冬至

Xデーと呼ばれていた日があることを思い出しました。

もし、その日が日本破産を起源とする世界恐慌だった

場合、資本主義経済の根本原理に返るというか、

そんな感じのことが起こるんじゃないかなぁ?

また、Xデーが本当だったら世界恐慌以上の何かが

有るはず。(それはそれで興味深いが、私が冷静に渦中に

居られるかどうかは疑問です(汗))

なぜ日本が国家破産しただけで世界恐慌が起こる可能性

があるかというと、アメリカも日本同様に借金まみれで

かつ、日本がアメリカの負債の肩代わりをしているからです。

そして、アメリカも国家破産になれば色々な国々がとてつもない

影響を受けるんじゃないかなぁ? と思う次第。です。

海外にお金を逃がせるだけの資本があれば…と思うけど

世界恐慌になると意味ないしねぇ。(笑)

どれだけ自分にサバイバル能力があるか…というのが

キーだろうか?

「それ」が起こっても世界は終わらないので、何か対応策が

あるはず。

よい知恵をお持ちの方教えてください。m(_”_)m

コメント