苗作り

先々週から順次、種を蒔きはじめていますクローバー
できることをひとつずつ
↑芽がでてきたところなんですけど、
分かりにくいですね。(スミマセンあせる

この、芽が出る時(芽が出たのを見つけた時)
が何とも言えず「いとおしい」
この世に誕生したかけがえのない命っていうか
「よくおいでなさいました」という感じ。
感慨深いです。

特に色の無い冬の季節から春になるときに
出てくる植物にはいつもよりやさしくなって
エコヒイキしてしまっている気がします。
それは“野の花”に対しても同じで
「この岩の間からよく咲いたね~えらいね」
できることをひとつずつ
と思ったりします。
きっと冬の間、色や生き物に飢えていたから
なのでしょう。

砂漠に水がしみこむように、という感じかなぁ?

どの季節のどの花も植物も
冬の間どこにあるのか分からないほどに
息を潜めて寒さに耐えている木々も
同じように慈しむことができる人は素晴らしい
と思う、私は俗人(笑)。

コメント