ダイコン カブ

冬の野菜さんたち。

大根さん。
もう少し早く収穫するべきでした。
根の先がマタマタに分かれていたのは地面が
堅いからなので、いいのですが、割れて腐りかかって
いる部分があったので食べられる所だけ
いただきました。

葉にウンカ(アブラムシ)が居たので、風通しが
悪いらしい。
暖かいかなぁと思って、近くの草を抜かなかったのが
いけないのかも?
次回作る時は風通しにも気を配ろう。

カブさん。

ブロッコリーさん、白菜さん等は、無農薬で
植えるからか(植え付け時にオルトラン等の
農薬を使うと食べられにくいです)、それとも
今年は暖かいからか軒並み虫さんに食べられて
残っていません。

今は父からの野菜たちが豊富に届くので
「遊び」で野菜作っていますが、もうちょっと
真面目に野菜作りしようと思います。

当初は「自分の食べる分」と思っていたのですが
父母が年を重ねてきたのを見て
「父母の分」も作って、送ったり、毎月帰る時に
届けたりできたらいいなぁと思ってきました。

友たちにもお裾分けできたら、より嬉しいなぁ。
夢は膨らむが、現実は…?(笑)

コメント