ありがたい

一年と少し振りに滋賀県に住む友と会ってきました♪

毎年会える友も毎年は会えない友もいますが
遠くに住んでいても大切な友たちには一年に一度は
会いたいなぁと思っています。
もちろん、お互いに予定が合わず会えないこともある
のですが、できるだけ日程調整しています。

今回会った友とは21年か22年の付き合いです。
思い返してみたら、かなり長い付き合いですね(≡^∇^≡)

学生の頃にバイト先の先生のところで知り合った
社会人の人(多分40歳台だったと思われる)が
仕事でもプライベートでもであった人で付き合い
続けたい人とは一年に一度は会えるように
努力しているとおっしゃっていた。

その言葉をなんとなく覚えていたのですが
実行してみると意味が分かるような気がする。

人との出会いは不思議です。
その出会いの中で無理な努力をしなくても続いていく
人々って何が(何の力が)働いて続いていくのだろうか。
逆に無理をして合わせてもどうしても続かない人々
もいる。それも何でだろう?
合わないなら会うこともなくてもいいはずなのに
やはりその出会いにも何か意味があるのだろう。
その意味も考えながら過ごしていけるといいなぁ。

出会いというのはありがたいものです。

コメント