最近読んだ本 20130304

「ファンドマネジャーを知りたい あなたに」
という題名の本です。
できることをひとつずつ

うーん、詳しく書いてあるんだろうと思うのですが
やっぱりファンドマネジャーなるものはよく
分かりません。

ウォーレン・バフェットと同じように企業の本当の
価値と、株価との乖離を見つけて投資をする
(投機ではなく、中長期で)。
投資する企業には必ず定期的に訪問して
新たな発見がないかどうか確認し続ける。
海外のファンドマネジャーなどとの情報交換も
大切。日本がバブルの時には、海外のファンド
マネジャーの人々は口々に「日本の株価は異常だ」
と言っていたそうです。

ファンドマネージャーになりたいわけでは全くなく
(大体、私は感覚の人なので、理論的に判断して
それを顧客に説明する文章を作るなんて芸当は
全くできませんので論外です。笑)
何か経済のことで新しい情報が得られるといいな
と思って読んだのです。

この本の筆者は70を過ぎた方。
定年がないお仕事につくことができていて、その
お仕事に誇りを持っていらっしゃるのは
とてもうらやましいなぁと思いました。

私もどんな仕事を一生の仕事としているかは今は
まだ不明ですが、一生現役で楽しくお仕事をして
いけたらいいな。と
そのためにできることを見つけてやって行こうっと♪

コメント