復興源泉所得税

今年から2037年まで25年間
復興所得税が 今までの所得税に2.1%
かけられます。
掛け算です。足し算ではありません。

会社で請求書を発行するときに
私の会社は源泉税を加算するカテゴリー
なので、新年から源泉税を2.1%加算
して請求書を発行しています。

私たち給与所得者にとっては、給与天引の
源泉所得税に2.1%の税率がかけられます。
(1月に支払われる給与から手取りが少し(?)
減りますよ~。)

あと、住民税も少し増えます。

他には、
利子に課税される税金
株式などの配当所得にかかる税金
株式などの譲渡所得にかかる税金
FXに対する税率もあがります。

東日本大震災の復興のための税金。
是非きちんと使ってくださいね。
この財源が上手く使われているかどうかって
誰か(もしくは組織が)監視してくれているのかな?
開示請求とかってできるんだろうか?

いろんなことがスムーズに回りますようにキラキラ

コメント