味噌仕込み 今年も♪

今年も25日に中川村まで味噌仕込みに

行ってきました♪

こちらはウチにある「昨年仕込んだ味噌」

おいしいよ(^^
できることをひとつずつ

今年も国産大豆ですが、みそ部部長の父上

が育ててくれた大豆ドキドキ

参加者で全量引き取りすると、みそ部部長

がその後の味噌の管理をしなくてよいので

(手間がかからないので)単価が安くなる

と昨年聞いたため、今年はみんなで

全量引き取り音譜

今回は仕上がり重量50kgの予定でした。

私はみなさまが必要な量をもらった残りの

16.5kgを買ってきました(^^
できることをひとつずつ

こんな桶です。

桶も、みそ部部長に手配していただき

購入してきました。

隣にあるのが30kgのお米が入る袋だから

大きさが大体分かるかな?

できることをひとつずつ

作業後は、みんなでお茶会お団子

豪華なティータイムお茶でした。

できることをひとつずつ

過去の味噌関係ブログはこちら(↓)

移動

味噌仕込み 前半

味噌仕込み 後半

2/28のランチ

南信州

みそ開き♪

コメント