養蜂講座 その1

できることをひとつずつ-Image20091101.jpg

11/1に養蜂講座に行ってきました♪
やっと(でもないかな?)巣箱を置いても大丈夫な場所でかりられるところがみつかったので講座をうけてみました(#^.^#)
講義の内容は本で読んだのにプラスアルファといったところでしたが、実際に蜂の巣箱を開けて蜂を吸引して別のところへ行ってもらってる間に蜜を採る作業は興味深かったですo(^-^)o
日本蜜蜂はおとなしいと聞いていましたが(人によっては日本蜜蜂は気性が荒いという方もいます)本当におとなしくて全く攻撃されませんでした。
情報は様々あるけれど、どれが自分にとって本当かは体験するのが回答を得るのに一番よいなぁ…ってまた実感しました。
養蜂講座には29日にもう一度行ってきます(^O^)/

コメント