楽しみ♪

できることをひとつずつ-091012_1401551.jpg

夏にもシイタケさんができてくれたんだけど、もれなくナメクジさんも発生していたので、シイタケさんのせいではないけど見るのが嫌になってしまってしばらく放置してました(シイタケさん、ゴメン)が、先週お風呂に水をはって一日浸けておいたら小さなシイタケさんがでました♪ わぁい!
寒くなってきたのでナメクジさんも影を潜めた様子なので、こちらも嬉しいO(≧∇≦)o
木にキノコの菌を打ち込んだだけのものを、原木と言い、菌が廻った状態(キノコがでるようになっているもの)をほだ木と言います。
菌を打ち込んだ時の先生が「いいほだ木ができれば成功」と言っていましたが本当でした。
最初、ほだ木はとっても重かった(両手でも重くて運ぶのが大変)のに今回お風呂に浸ける時にはすごく乾燥していて、すっかり軽く(がんばれば片手で運べそう…)なっていて「大丈夫なかぁ?」と不安でしたがよかった\^o^/
ナメクジさんの件では、やっぱりキノコは春先と秋にでるものなんだなぁと学んだし、なかなかイロイロおもしろいです。

コメント

  1. ハ カ セ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハカセと申します。
    ブログ時々拝見させて下さい。
    どうぞ、よろしくお願い致します。