合わせない

私、以前は店員さんの態度が悪かったりすると
とたんに不機嫌になってしまう人でした。
「せっかくお金を出して(ごはん食べにとか)来ているのに!」
と怒りをあらわにするタイプ。
(今思えば、かなり嫌な人だわ(笑))

でも、当時は「店員さんは商売なんだから態度が良くて当然」
と思っていて、良い感じの店員さんに会っても今よりも感謝
していなかった気がします。
「相手が態度悪いんだから、こっちも不機嫌になるのは当然」
とも思っていました。。。
090708_184309.jpg
ある本で「相手のレベルに合わせる必要はない」というのを
呼んで“目からウロコ”が落ちました。
そうか、そういう考え方があるんだ、と納得しました。

相手がどんな態度の方だったとしても、私がその方のレベルに
合わせる必要はどこにもない。
たとえば店員さんの態度が親切でも横柄でも私は私らしくいたい
と思う態度(親切なにこやかな)で良いということです。
090708_174905.jpg
そう思い始めてから不思議なことに横柄な店員さんに会うことが
なくなった気がします。(^^♪

エコも同じ。
誰かがやるからやるんじゃなくって私が楽しいからやる。
そういうことなんだと思う。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント