ひらたけって?

もう、異常気象とかって言うのはやめましょうか(笑)。
季節が一ヶ月早まっているとしか思えないですよね?

今日は静岡県にかなり近づいた増穂町へ♪
増穂町に県の森林総合研究所があって、その同系列施設に
「森のがっこう」というところがあり、そこへ。

確かに静岡寄りだから暖かいのだろうけれど、梅が咲いていました。
20090214D1000007.jpg
後日きちんと手順を書きますが、本日は「きのこの植菌体験」で
「ひらたけ」の菌を植えてきました。
20090214D1000013.jpg
木と木の間に菌を挟んで置いておきます。
「ひらたけ」って一般にスーパーで売っている「しめじ」のこと
だったんですね。
しかも、本当のひらたけは、直径5cm~8cm位が食べごろだという。
もちろん、好みの問題なので、スーパーで売っている直径2cm位で
食べても良いのですが。
こんな風に規格サイズにされて売られているから本当は
食べごろじゃない野菜ってたくさんあるのかもしれない。
そんなものも見つけていけたら楽しいな♪
20090214D1000011.jpg
施設の方が寒いだろうと作っておいてくださった「あまざけ」
今日は暑い位で売れ行きがいまひとつでした。
せっかく作ってくださったのに、気候的にたくさんは飲めず
申し訳なかったです。。。
20090214D1000008.jpg
増穂町には鉄道が走っていない(!)ので車で出かけて
帰りのウチのアパート近くの道路に設置してある温度計は
18度!!!でした。
20090214D1000006.jpg
隣の土地のふきのとうがよぉぉぉく見ると芽吹きだしています。
がんばって見つけようとすると頭を出しかかったのが見つかる程度。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント