このところ、本の画をUPしていませんでしたね…(汗)

あまり最近の本ではないのですけれど、
知識として持っているのには面白い本でした♪

こちらの本で、なるほど! と思ったのは、
この著者の方、本業は漫画家さんなのですが
「エコを始めようと思ったきっかけというか、そもそも
エコをしたいと思ったわけではなく
ただ単に、地域のゴミだしの時間に起きられない
あるいは、起きたくない(寝ていたい)からだった」のだって。
漫画家さんって、締め切りやら何やらで大変なときは
昼夜逆転しているだろうし、普通の生活って大変かも…
20090107D1000008.jpg
で、まず何をしたかというと、ゴミを減らすためにコンポスト
を使ったみたいです。
それから色々と興味が出たらしい。
「エコをしようと思ったわけじゃなくって、ただ単純に
自分のしたいようにしたかった(眠っていたい)という
理由が良かったんじゃないかなぁ」って。

うんうん。良く分かる(笑)。
私も特に寒い時期は朝眠っていたいもの(違うって?(笑))
そうじゃなくって、エコをしたいからエコをするんじゃないんだよね。
私は太陽が好きなんだと思う。とても。
で、太陽のエネルギーって一時間で地球に177兆kW降り注いでいて
その三割が放射される(反射される?)けど、残りの七割でも
127兆kWある。
地球上で年間消費される電力が(年間ですよ!)16兆kW。。。
ってことはさぁ、もし、もしもよ? 仮に太陽のエネルギーを
上手く使うことができたら、素敵だよね?
何だか嬉しくない???
ってことが多分、根本。
だからね、自然エネルギーが好き♪
自然エネルギーは風力でも太陽光でも小水力でも地熱でも潮力でも…
どれも太陽が無くては起こらないものだから。

友で「電気やら何やら使うのを我慢したく無いから
自分で使いたいだけ使いたいから太陽光発電つけた。
他にも制限されたく無いから自分のウチにコージェネとか
付けたい」という方がいます(笑)。

エネルギー危機が近いから使用量を減らそう とか
あるものでまかなっていくのが良い。 というのもアリだし

せっかく太陽のエネルギーがあるんだからもっと活用して
使えば良いんじゃない? というのもアリだと思う。
もちろん、使いたいだけ使うには、太陽エネルギーを
きちんと使えるようにしなきゃならないけどね。

無い無いって、みんな言っているけれど、あるんだよ。
いつもエコのために我慢しなきゃ…って思って生活するのは
ナンセンス。
じゃぁ、私はどうするのか? エネルギー使いたいから
何をしようか?って考えて行動したら我慢しなくてすむよ♪

あぁ、二冊紹介したい本が有ったのに、
もう一冊について書けなかった。
また今度(笑)

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント