一番多いもの

山は紅葉の盛りです♪
20081018D1000021.jpg
さて、みなさまのお住まいの地域では、ゴミってどのように
分別して出すようになっていますか?
私の生息域では、引っ越してきた当時は分別なしで、
それまで住んでいた隣の県と、東京では分別が当たり前
だったので、カンやビンなど以外の燃やせば燃えるゴミを
分けないことが逆にストレスでした。
今は、プラスティックの「プラ」表示があるものは分別して
回収されるので、大分ストレスが減りました。(笑)

でも、この「プラ」表示の排出物って、回収の日が少なくて
困っています。
隣の県に住んでいたときも、東京のときも、週に一回だった
けれど、ごみ収集場所は変わらずに出せたのです。
(いつものところに出しておけば回収してくれた。)
でも、今のところは、いつも出しておく場所とは違う場所に
持って行かなくてはなりません。それも、私にとっては
ウチにいないかも知れない土曜日に…。

本で読んだのですが、ドイツでは、スーパーなどで食品を
購入したときに、不要な包装などは、店頭出口のところ
(だったかな?レジで会計した後に)で外して置いて帰る
(例えば、野菜なら中身だけ持ち帰るとか)ことが当たり前
なんだって。

きゅうりとかトマトとかキャベツとかって、ばら売りで裸で
売っていたりもするけれど、ビニール袋に入っていたりする
場合もある。
人が触ったものは買いたく無いっていう方もいらっしゃるのでしょう。
だったら、買って自分のものにした後に包装を置いて帰ること
ができるようになっていたら便利だと思いませんか?
20081018D1000020.jpg
私は、生ゴミ生ゴミコンポストのあるスーパーに持ち込んだり
畑の肥料にしたりするので出ないので、可燃ごみは本当に少ない。
でも、「プラ」って表示のあるものは多いし、「プラ」表示の包装
ってかさばるじゃない?
もちろん、包装ごと持ち帰らないと持って帰れないものはウチで
資源物として出すけれど、包装がいらないものは、買った後に
包装を持ち帰る必要が無いよね?

不要な包装を置いて帰ることのできるスーパーを作って欲しいなぁ。

コメント