種をまこう

20081004_D1000011.jpg
どんぐりさん。

どんぐりって、落ちているのを拾ったことが小さいときにあるけれど
木に生っているのは、あまり見たことがないです。私。
少し新鮮♪(笑)

このところ、環境の話をあまり書かず、気持ちや心の話になっています。
なんでかなぁ? と思ったら、スピードを上げてお仕事をしたりとか
誰かと競争したりとか(本当は自分と競争しているんだけどね(^^ゞ )
ギスギスしちゃっている時には、本当の考えを持てない。
だから、まず心の話を書いているのかもしれない。
やさしい本当の心が出てきているときじゃないと、自分のことも
自然のことも、他の人々のことも おもい遣る ことができない。

私。私。 ばっかりのときには、人と話すこともできない。
話しているつもりでも、相手の話は全然聞こえていない。

みなさまは今どんな自分ですか?
どんな自分だと思っていますか?
そして、一年後はどんな自分でありたいですか?
もっと先の未来にはどんな自分になっていますか?
そのためには今、目の前にあるものを、目の前にあることを
どうしていきますか? どのように扱いますか?

前にも少し書いたけれど、私はこう思っています。
私のもとに私が労せずにやってきてくれたもの(物だけじゃなくてね)
は、その時に何か役割があってやってきてくれたのだと。
それは、役割が終わったら私には不要になるかも知れない。
だからこそ、大事に使ったりとか、大事に扱ったりとかする。
役割が終わった(と思われる)時には ありがとう と思いながら
手元から放す。

必要なすべてのものは、これ以上ない位のタイミングで訪れてくれる。
どうぞ、気づけるようにスピードをゆるめてくださいな。
いつか、は永遠にやってこない。 今やろう。
(とはいえ、仕事中とかで無理な時にしなくて良いですよ(笑))

コメント