加工品

しそジュース
20080725D1000013.jpg
つくり方(すみません。適当です)
<材料>
シソの葉  両手いっぱい山盛り位
砂糖(何でもお好みで)  250g~(好きな分量。これは少ない分量です)
クエン酸(またはレモン汁、あるいは酢)  少し
お水  2リットル位

シソの葉を茎から取っておきます
鍋でお水を沸騰させます
沸騰したらそこにシソの葉を入れます
3分~5分位煮ます
シソの葉を引き上げます
クエン酸を入れると黒っぽかった色が赤紫色になります

できあがり♪
簡単でしょ?

お好みの分量の水(やソーダ水など)で割って飲んでください。
お砂糖を結構入れたつもりでも甘くないので多いかな?位
入れてくださいね。

Qちゃん漬け
20080725D1000005.jpg
先日実家の方へ農業研修???に帰ったときに友から
レシピをいただき、早速作ってみました。
きゅうりの○ちゃんってご存知ですか?
全国的に売っているんだろうか?(笑)
その漬物に似た味に漬かるからの呼び名だと思います。

<材料>
きゅうり 500g
(A)
酢 45cc
砂糖 150cc
しょうゆ 150cc
しょうが 少々
とうがらし 少々

しょうがを千切りに、きゅうりは1cm~1.5cm位(適当でよいです)の
輪切りにします。
唐辛子は輪切りでもそのままでもお好みで。
あ、砂糖は計量カップの150ccのところまでという量だそうです(笑)。
(B)
(A)を鍋(大き目の鍋が良いです)で沸騰させる
沸騰したら火を止めてきゅうりを入れる
冷めて触れる位になったらきゅうりを取り出し

きゅうりを取り出した後の汁(A)を沸騰させる
きゅうりを入れる
冷めたら取り出す

という作業(B)を三回繰り返したら出来上がり。
冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

きゅうりをたくさんもらうこの時期、作ると良いよ(^^)

コメント