こつ?

お水を汲みに行く 名水百選 の場所に咲いているあじさい。
むらさき
20080713D1000017.jpg

あお
20080713D1000016.jpg

ピンク
20080713D1000015.jpg

ここに咲いているあじさいは他のところよりも鮮やかな気がする。
お水が良いからかな?

先日お掃除のことを書きましたが、私、片付けが苦手です。
割とやったらやりっぱなし…。

こんな私が心がけていて効果があるかなぁ?って思うのは
 ・ 朝忙しいけど、チョコットだけ掃除する
 ・ 移動するときは手ぶらで動かない
ということ。

朝は気づいたところを少しだけで良いので掃除する。
トイレに入ったとき、お風呂に入ったとき、キッチンを使ったとき
に待つ時間があればチョコチョコって拭く。
植物にお水をあげるついでに床を拭く。

ごはんを食べるところからキッチンへ戻るときに手元にあるゴミを
持って行く。使い終わった器を持って行く。
キッチンの方に洗濯物が干してあるときは、部屋へ移動するときに
少しずつ持って来てたたんで片付ける。

掃除しなきゃ~って意気込むと大変だけど、少しならがんばれる。
こんな少しの積み重ねが気持ちよい空間を作り上げるよ♪

是非やってみて。
「手ぶらで歩かない~♪」(笑)

コメント