嬉しい影響♪

20080622D1000040.jpg

原油高騰を受けて(?だけじゃないと個人的には思いますが)
ガソリン(や軽油、灯油)の値段が上がっていますね。

これって、車に乗る立場で考えると、結構、困りもの。

でも、違う視点から(私の場合はエコの視点から)考えると
結構嬉しい♪

なんでかって?

今までステータスや見栄?で大きな車やスピードが出る
燃費の悪い車に乗っていた方々が、ガソリン代を考えて
燃費の良い車(例えば軽自動車など)への買い替えを
してくださったり、
アイドリングストップにトライしてくださったり、
乱暴な(燃費の悪い)運転を控えてくださったりしているから。

電気の使用でもほんの少しの行為をたくさんの方がしてくださると
大きなエネルギーの節約になりますが、車や燃料についても
同じことが言えるんです。

お金(出費)が関係してこないと、燃料の節約行動が進まなかった
のは少し残念ですが、まぁ、だからこそ燃料代が上がっている
んだと思う。
今までずっとやろうと思えばできたことだったのにね(^^ゞ
燃料代が上がってこないとやってみようと思わないんだから
燃料代が上がる状況を招いてしまっていて、それは人間全体
として自業自得なんだよね。
(もちろん、個人レベルではエコに努力している人もたくさん
いっぱい、いらっしゃいますけどね。こういうことは総意で動く
ので仕方ありません)

とうことで、みんなで何かすれば燃料代は落ち着くと思う。
もちろん、その行動が地球さんの満足いくレベルに達したら
ってことだろうけど(笑)

さて、みんなでチョットずつ、やってみましょ♪

コメント