Imagine

20080616D1000004.jpg

以前に想像力(イメージする力)についてお伝えしましたが
本日はチョット違う(かな?)ポイントで…

こうしたい、これを実現したい、ということがあったら
まず「本当の望みかどうか」をご自分に聞いてみてください。

「本当の望みか?」というのは、重要なポイントです。
「そうなったら良いな、って思うんだから本当の望みに決まっている」
っておっしゃらないでくださいね。
ひと は、本当の望みではないことも言うんです。
例えば、○○という所に行きたい と言ったとします。
その直後にご自身の心の中で「でも、今は仕事が忙しくてそんな暇無いし
お金も無い」って思ったら、それは“本当の望みではない”のです。

本当の望みであれば、“~が無い”っていうことを考えないんです。
その代わりに「どうすれば実現するだろうか?」
「今できることは何だろうか?」「今できることがあればそれを始める」
という行動になるんです。

今できることが思いつかなかったら、“望み”を因数分解してください。
先ほどの○○が、例えば、パリに行きたい だったとします。
パリに何をしに行くのか → (例えば)一人で自由に観光 (だった場合)
パスポートはある? → 無かったら手配
一人で自由に → 語学はできる? → 語学を勉強
                      → 通訳さんを雇う手配をする?
季節はいつ行く? → 期日を決める
ここだけは行きたいところは? → 観光したいところをピックアップ
下準備はバッチリ? → 行ったつもりでシュミレーション♪
因数分解したらできそうなことが見つかってきたでしょ?

つづきは明日。

コメント