お昼ごはん

また 牡蠣 食べちゃいました。。。
松島も牡蠣が有名だったのですね。
駅前でおばちゃんが一人でやっているお店(別のお店はまだ
お昼ごはん前で食事は無いと断られました)に入りました。
matsushima hirugohan 1

おばちゃん、良い人で貝の灰汁抜きの方法(まな板に塩をたくさん
:20g位? 乗せてその塩でもむ)を実演つきで教えてくれたり、
matsushima hirugohan 2

おひたしを一品サービスしてくれたり
matsushima hirugohan 3

写真とっていませんが、お饅頭を食後にくれたり
一人でカウンターに座って食べていたから色々してくださいました。
松島の見所も教えてくださったのですが、一日(一夜行)では
行ける所が限られるので、今度また教えてね。

一人旅って、お得(笑)

コメント