やりたいことはすぐにやろう - 片耳難聴(だと思う)

からだ

きっかけは健康診断

10/17に健康診断を受けてきたのですが、左耳がかなり聞こえにくい。
多分低音が聞こえない。
ラジオの男性の話声が聞こえない(聞こえる右耳をふさいだ状態で)。

犬の散歩中のラジオやめました

朝、犬の散歩時にラジオ聞いて(時間把握のため)いたのですがやめました。
一番最初は畑仕事の時もイヤホンでラジオ聞きながら作業していたのですが、畑作業中に引っかかって邪魔なので数年前にやめ、次に(今年になってから)朝の勤務時に聞いていたラジオをやめましたが、犬の散歩時は出勤までの時間をよみたいのでイヤホンでラジオを聞いていました。
そのラジオは方耳用だったこともあって(左耳用だったんです)左耳が弱っていったんだと思う。

今は特に耳鳴りとかは無い

耳が悪くなると耳鳴りがするという人がいますが(ウチの母も言う)今のところ耳鳴りは無いです。耳が詰まった感じはします。また、聞こえが悪い耳は段々(耳穴が)狭くなっていくらしいのですが、左耳はずっと小さいころから右よりも耳掃除がし辛い位なので、左耳が悪くなる素質(?)は有ったんだろうなぁと思います。なので、恐らく突発性難聴ではないと思われます。

やりたいことはできるうちにやっておいた方がいい

今の仕事は左耳が不自由になる前に就職したので突然解雇されることは無いでしょうが、次転職することがあったら(無いことを祈る)就ける仕事が狭まってしまいますね多分。そしてやりたいことも制限を受ける気がします。
先日こはくとアオイで犬を飼うのを終わりにしようと思うと書きましたが、耳が悪くなってからだったら今の2頭も飼う決意ができなかっただろうなと思うので犬を飼う前じゃなくて(左耳が悪くなったのが)良かったなと思いました。

みなさま、やりたいと思っていることは早めにやっておくことをお勧めしますよ~。

困っていること

今困っているのは電話。右利きなので左耳で携帯も会社の電話も出るんですけど右耳でやった方がよさそう。だた、右耳に受話器当てて右手で書く(メモする)のは大変。
コミュニティFMの番組審議委員をしているんですけど、方耳しかほぼ(多分)機能していないと音がモノラルでしか聞こえず、音の出所が分かりにくい。ステレオで聞こえない(聞きにくい)ってことです。なので音楽とか男性女性の話の声の評価が正当に(両耳聞こえる人と同じように)できないと思われ、審議委員を辞めようかなと思っています。チョット残念。仕方ないけど。
実家のテレビの音が大きすぎて嫌。って今まで思っていたけど次回からは私の左耳の状況を説明してテレビの部屋から避難します!ゴハンを親と一緒にとれなくなるけどあの爆音の暴力から逃げられるので実は嬉しかったりする(あれ?困っていることじゃないじゃんコレ(笑))。

早めに耳鼻科に行ってきます

治らないとは思うけど、これ以上悪化しないように早めに耳鼻科に行ってきます。健康診断結果が出てからの方がいいのかもしれないけど、早いに越したことは無いですよね?

健康診断、ホント大切

昨年もひっかかる臓器があって(結局は問題なかったけど)ビックリしましたが、今年は結果が出る前から左耳ほとんど聞こえないと自覚できありがたいです健康診断。普通の生活の中で、方耳ずつ聞こえの判断なんてしないですからね。
それにしても加齢ってホント健康にかかわってくるんですね~(実感)。

健康診断受けていない方々、受けた方がいいですよ、ホント!!!

コメント