インデックス投資家には So What ? と言ってもらいたい(超個人的な希望)

とぉぉぉぉっても個人的な意見ですのであしからず。

(多分インデックス投資家の誰も読んでないと思うけど念のため爆  笑)

 

少し前に(先週から一昨日にかけてかしら?)

インデックス投資家は投資家なのかどうか論争(?)」

があったようです。

 

それは議論する必要があることなんでしょうか?

いや、言葉の定義としては投資家でしょう。間違いなく。

 

どっかの誰かが「インデックス投資家は投資家ではない」

と言ったところで別に放置しておけばいいのではないでしょうか。

その人を説得する必要があるでしょうか?

また、その人を説得することができるでしょうか?(もしその人を説得できたらあなたは満足ですか?)

個人の意見は言わせておけばいいのでは?

 

インデックス投資(何でもそうですけど(犯罪殺人等を除く))がいいと自分が思って行動しているのですから他人が「それは違うよ」と言っても、自分はそう思う、あなたはそう思わないのでしょう。それでいい。

ってことなんじゃないかしら?

So what? Who cares what he(her) thinks?

ただ、初心者の方が間違ってしまいそうだったりした時に助けてあげるのはとってもいいと思う。だからご自身のブログなどで「正統派のインデックス投資はこうだよ」というのは是非是非書いてほしいです。

また、質問コーナーに回答していただけるようなブログ(またはホームページ)では、質問者の方が回答を欲している(悩んでいる)訳なので、インデックス投資はこうですよ、って教えていただいていて、いいなぁと思う。

 

インデックス投資を広めようと活動されている方もいらっしゃいますが、広めるられるのは楽しそうだから広められるのです。

楽しそうなのは運用法が楽しそうだから広がるんじゃない。

楽しそうなのは運用している人が楽しそうに運用しているから広がるの。

オフ会やイベントとかはとってもいいと思う。

人と人。会って話して一緒に何かを食す。オフラインが一番強い。

 

インデックス投資が退屈なのは、それだけ楽だからいいってことなのでは?

インデックス投資が退屈なのは、それだけ運用者がインデックス投資を順調に進められているからなのでは?

インデックス投資は現物投資なので(レバレッジを使用しないので)85歳過ぎてもずっとずっと(多分死ぬまで)続けられる。

(蛇足ですが、レバレッジを使用した投資は政府(金融庁)より投資家保護が強化されていて各会社により異なりますが70歳~85歳で運用制限されます。)

 

インデックス投資はサラリーマンのような投資なのじゃないかしら?

自分で起業したわけじゃないからドキドキもしないし、わくわくもしにくい(自分の裁量で大儲けもできない)。

でも(投資としては比較的)安定している。

時々訪れる「暴落」の時だって、レバレッジを使用した投資も行っている私が意見してもいいものなら、「ゼロになるわけじゃないんだから別にどうってことなくない?」と思ったりする。だって、株であれば(世界経済が成長し続けると思えればの前提ですが)絶対未来は値が上がっているのですから。

もし「ゼロにならないから…」と思えないなら、自分の持っている資産に対して投資している割合が多すぎるということか、あるいは自分の出口付近の時期に近付いているけれど、株やREITのようなボラティリティの高いアセットの割合が高すぎるからだろうと思われます。

 

また、昨今の働き方の変化に合わせるとすれば、(インデックス投資が退屈になっている人は特に)インデックス投資と並行して少額から別の投資法を模索してもいいし、本業(仕事ね)で資格を取ってより稼げるようにしたり、本業以外でリタイヤ後もできそうな仕事や趣味に取り組んでもいいかも?です。

 

インデックス投資でも色々やってもいいと思うし。

A口座は毎月などの定期積立(4資産)→リバランス口座。

B口座は毎営業日積立(8資産:世界経済比率)。

C口座はバランスファンド。

D口座は8資産のバランスファンドをバリュー積立→決めた数値に基づきリバランス。

E口座は(NISAで利益確定したいので)売買する。

F口座は10000になったら2単位ETFを買い、1
5000になったら1単位売る。1単位はずっと保有。その後、12000以下になったらまた2単位買って17000で1単位売る。

等など。

ひょっとしたら完成されていると思われるインデックス投資も色々やっているうちに更によくなるかもしれないし、実は今の時流(流れ)ではこれが一番というのが見つかるかもしれない。

そんな中で、やっぱりこの方法がスタンダードだと言えたら素晴らしいですよね♪

スタンダードが全員に合うとも限らないし。それはそれでいいのですけど。

 

何か言ったり、反応したりしたくなっちゃうのは、インデックス投資の割合が(自分の中で)大きすぎるのかも?です。

(また怒られるかも?ですが)インデックス投資はツールですよ。

別の運用法に浮気してもインデックス投資は怒りません。分散しましょ。

 

また、色々試してインデックス投資が自分に一番合うと確信して行っている方は、それでいいではないですか。他の人にはそうではなかったとしても。

 

何事も楽しんでまいりましょルンルン

 

個人的な結論。

インデックス投資はサラリーマン的投資」

(↑この裏の意味が分かる方がいたらとっても嬉しい照れ)

コメント