WealthNavi 2018年2,3月積立&配当

マメタス使っている方、使ってみてもいいなと思っている方は、このキャンペーンおススメです。1万円から海外ETFの運用ができるなんてうらやましすぎる!

おつりで資産運用 デビューキャンペーン|マメタス by WealthNavi
www.wealthnavi.com

新たに口座開設をした方は、3/31まで手数料キャッシュバックもあるらしい。
一番上の部分に手数料キャッシュバックと書いてある。
www.wealthnavi.com

WealthNavi 2018年3月状況

これまでの投資額は14万円です。今年の相場下落で含み損が出ています。
チョットは安く仕込めたかな?
円換算
f:id:aruito:20180306061542p:plain
真っ赤です(笑)。株価下落と、為替下落のダブルパンチの効果。

 

ドル換算
f:id:aruito:20180306061607p:plain
株価下落中でも順調。

 

全体の様子
f:id:aruito:20180306061621p:plain

2月3月の積立&手数料&配当

f:id:aruito:20180306061831p:plain

WealthNaviの(私の)ルール

  • 積立する

住宅ローン完済までは1万円/月、住宅ローン完済後は3万円/月を積立。

  • 積立の半額以上は別途(定期預金などで)運用

暴落が訪れた時に投入するためのお金。
例)1万円/月積立てている場合は、5千円/月以上は毎月定期預金などを積み増し。

  • リバランス

年一度8月のリバランス時10%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。
毎月(15日位)定点観測時20%以上上方かい離 - かい離分のみ売却。

  • 暴落時

20%以上下方かい離 - 待機資金の1/20投入。
40%以上下方かい離 - 待機資金の3/20投入。
60%以上下方かい離 - 待機資金の6/20投入。
80%以上下方かい離 - 待機資金の10/20投入。

  • ルール変更

上記ルールが運用に合わないと思えて来たらルールを変更する。
ルール変更後は変更後ルールを厳守。
※ただし、暴落時には絶対に売らない(どうしてもお金が必要になったら売りますが、そんな状況が来るほどWealthNaviに入金していないと思う)。

コメント

  1. k-144 より:

    はじめまして、こんにちは。
    投資案件に対して、運用状況の確認と振り返りを定期的にされているのに感心しました。
    また、自分のルールをちゃんと決めた上で運用されているのも素晴らしいですね。
    皆さんがやっている良いところ見習いたいです!

  2. aruito より:

    k-144 さま、コメントいただきありがとうございます!
    貴ブログのWealthNaviの記事拝読いたしました。私もたぱぞうさまのブログ読み込んで(笑)います。
    運用ルールは決めておかないとフラフラする人間なので(笑)。でもルール決めると考えなくていいから楽ですよ。おススメです。