NISA … 使えないわ~。

NISAの運用期間(無税の期間)が20年、年間上限額60万円

になるという噂を聞いていて、

その制度(新制度)ができたらNISA使って見てもいいかな、

と思っていたのですが、

運用期間(無税の期間)が10年、年間上限額60万円

になるそうです。

(最近写真撮ってないものだから昔の写真を引っ張りだしてきた(笑))

 

NISA使えないわ~。

10年でインデックス(パッシブ)投資しても利益になる確率は低いと思う

(可能性の問題で利益になることも損失になることもあるけど)。

 

一体政府は何をしたいのだろうか?

「貯蓄から投資へ」って、言っているけど、普通の人は

「よくわからん」ものには手を出さないだろうし、

現状のNISA(年間上限額120万円、運用期間(無税の期間)が5年)

でもロールオーバーと呼ばれる制度を選択すると10年になるんだよね。

…すでに、現状NISAと新制度NISA、訳分からんでしょ?(笑)

 

お手本とした英国ISA制度のように無期限にしてくれれば

「貯蓄から投資へ」も少しは加速すると思うけど~。

まぁ、制度が良くなったら検討するとして私はNISA今の所しない。

(まず個人型確定拠出年金の上限額まで掛けられるようになる

のが第一だし、ね。)

 

あ、でも60歳以上の方は個人型確定拠出年金できないし、

NISA使って利益が出た場合税金がゼロになるからいいよね。

コメント