ワンズ今年初シャンプー(汗)、と、夏タイヤに交換

昨年12月以来でワンズを洗いました。

こはく のこのアンニュイな表情。ぷぷっ爆  笑

洗われてから家の中で爆走して疲れた様子。

(ウチでは自動扇風機と称しています)

まだ濡れているので布団カバーで拭く。

…こはく、後ろにタオルあるよねぇ?

(ちなみに布団カバーはもちろんこの後洗いました)

アオイ。

濡れるとチョットお姉さん(年上)に見えるのは全体的にスッとする感じだからでしょうか?

シャンプーも外に行った後など逃げられない状況にしてから始めます。

今日は昼に庭にトイレに出した後、アオイはケージ(ストーブガードですけどね(笑))に移動させ、こはく から洗います。

あ、その前にお風呂に100リットルだけ、湯温38度でお湯を張ります。そしてシャンプーしようと思ったら前日位から念入りにブラッシングしておきます。毛玉をとかさずに洗うとフェルトの様になって後々大変。

(本当は38度よりも低い温度の方が犬はいいかもしれないけど、ウチの給湯38度未満に設定できないのですぅ。)

こはく を浴槽に入れます(本当はゆっくりお尻や足からお湯を掛けて行った方がいいのですが(笑))。トポンっと入れて背中とか尻尾とか胸をお湯で濡らします。

こはく を浴槽から洗い場に出してシャンプー、シャンプーを洗い流して再度浴槽に入れシャンプーの残りが無いようにします。

使っているシャンプーはこれ(プラッシュペット モイスチャライジングシャンプー)。

こはく を浴槽から洗い場に出してリンス、リンスを洗い流して再度浴槽に入れリンスの残りが無いようにします。

リンスはこれ(プラッシュペット コートコンディショナー)。

タオルドライして、こはく を室内に放ちます。

 

ケージで待機させておいたアオイも同様にシャンプー&リンス。

こはく を洗うことで浴槽のお湯がいいかんじに減っているので小さなアオイを浴槽に付けても浴槽の底に足がつくのが便利なのだ。

アオイも洗い終わったら部屋に放ちます。

二頭で追いかけっこしながら自然乾燥。(ウチはドライヤー使いません。…というかドライヤーがない。=私も使わない。)

 

綺麗になったワンズ。

…Beforeの写真撮っておけばよかった。綺麗になったのかどうか分かりませんよね?

二頭で洗う時間は1時間くらい。

この後が少々大変。

ほぼ乾いたらブラッシングです。念入りにブラッシングしてからシャンプーしたはずでも分からない所で毛玉ができているのでそれをほぐしながらブラッシングです。

ウチはこのコーム一本しか使っていませんが、このコーム良いですよ。

岡野 ONS 高級両目金櫛

冬以外は犬たちを毎月洗うので気になりませんが、冬は3カ月洗わないからやっぱり薄汚れてきますよね~。パピヨンは犬くさくなりにくい犬種なので臭いは気にならないんですけど。

それから、もう雪は降らないか、降っても何とかなるレベルだろうと思って、車のタイヤを冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤに交換しました♪

もう春ですね~。

コメント