素朴な疑問…区の総会に出席して。

今日は地区の総会でした。

今年度の決算報告と、区の問題点を話し合ったり、住民からの区への要望などを言う場かな?

4、5年位は委任状を出していたのですが、昨年から出席しています。

昨年はチョット行ってみるか、と思い立って行ったのですが、意外に面白くて今年は楽しみにしていました。

知らないことを知ることができるのって、やっぱり面白いなぁと思って。

それから、区、組に入っていない人が何割だろう? 家を持っている人でも私の住む地区でざっと2割位? この人たちって損しているんじゃないかなぁと思う。(区とか組には入った方がいいよ~。入れてくれる地域なら。(私の住む市のリゾートエリアには別荘族(年中住んでいても別荘に住んでいれば)は組に入れてもらえない所もあるそうです))

地区の総会に出ると、結構な人々がボランティア(という言葉が適当かどうかは不明)で地域をよくして行こうと活動しています。

そんな人々を見ると私も元気になれます。

畑に花を植えてみたりする原動力になる。

誰か対象が明確でなくても「誰か」が気持ちよく過ごせるように、ホッと笑顔になれるように活動されている方々がいらっしゃるのを知るのは嬉しいです♪

本日の総会での私の疑問。

「あれ? 一つの銀行に1,000万円以上預金されているけど大丈夫?」

と思ったのですが、区が法人なのかどうかよくわからなかったので質問しませんでした。

 

帰ってから調べてみましたら、 「権利能力なき社団」 であれば1,000万円まで預金保険機構で保障される。

権利能力なき社団」 で無い場合、それぞれの出資者に分配される(それぞれの出資者の同一金融機関の預金と合算の上、1,000万円まで保障)らしい。

参考:三菱東京UFJ銀行Q.11 マンション管理組合の預金はどうなりますか?

   預金保険機構名寄せに際しての預金者の扱い

 

権利能力なき社団」 で無い場合は各自に分配されるから、各自の都合でOKだけど、「権利能力なき社団」 だと判断されると預金1,000万円以下にしないとダメだよね?

 

来年の地区の総会では聞いてみなくちゃ!

(来年の地区の総会までに該当金融機関(地区のお金を1,000万円以上預けている銀行)が破たんしないことを祈る!)

コメント