薪ペレット兼用ストーブ クラフトマンが欲しい

エコを旨とする私ですが
(最近ブログをご訪問された方は、え?って思いますよね(笑))
太陽光発電はウチの屋根に乗せたでしょ?
(実家の屋根にも乗せたグッ)
雨水タンクも設置したし、
あとは~、薪ペレット兼用ストーブが欲しい。
岩手県で作っている日本製のクラフトマンというの。

ちょっと不格好なロボットみたいでかわいいでしょ?

炎の見える範囲が大きいこちらのタイプを設置したいな。

四角い所(1枚目の画だとヤカンが乗っている所)に
専用のオーブンを設置してオーブン料理もできるのだニコニコ

問題は煙突工事の費用が100万円以上かかるだろうことと
ウチは割と住宅街の中なので高性能なフィルターを
付けないと煙などで近所迷惑になるかもなぁ?
と心配なこと。

私の老後にも労力がそれほどいらないだろう
ペレットも使えて便利だし、
ワンズが歳を重ねて10歳以上位になると私が不在時でも
家の中が暖かい方がすごしやすいだろうから
(薪ストーブは出かけるときに大きめの薪をくべておくと
しばらく暖かい)
あと7年以内には設置したいなぁ。
エコだし。

コメント