ケツは自分で拭け!

タイトルからして汚くてスミマセン。

以前から何度か書いているように最近のトイレ事情は
何とかして欲しい。

人が近づくと自動で蓋が開いて、用を足して離れると
自動でお水が流れるトイレに自宅でも職場でも(?)
慣れている人が増えているんだろうとは思うけど
公共のトイレを流さない人が更に増えてきた!プンプン

せめて後ろは振り返ろうよ。
(人生の後ろは振り返らなくてもいいが。
あ、ヤバイことやっちゃった人は是非人生も振り返って!)

さて、トイレは嫌な思いしながらも流せばいいから
10000歩譲歩して、許そう。

今日も遭遇したが、電車の中に空き缶やら、食べた
包装容器やらを、窓際とか足元とかに置きっぱなし
にして下りる人。この人、救いがたい。
(救い難い、と言うといつも学生時代に悪友と
言っていた「掬いが鯛」に脳内変換されて、
頭の中では金魚すくいならぬ、鯛掬いの露天が
現れてしまい、一人ほくそ笑む。 脱線しました。汗)

自分の食べたモノがどうやって生まれて料理されて
包装されて運搬されて手元に届いたのか、
食べて終わりじゃないってどうして分からないんだ?
自分でゴミを捨てるのが面倒だから置いて行くの
だろうが、誰が捨てると思うんだろう?
電車の車掌さんや乗務員さんかも知れないが、
電車の完全清掃は終点まで行かないと普通行われない
から、終点までに乗ってくるお客さんがみんなソレを
見るって思わないのかな?
いや、思わないんだよね。思ったら置きっ放しにしないよね。

こういう場面に遭遇する度に
「自分のケツは自分で拭け!」と言いたくなる。
(脳内では言っていますが…口にはだしません。笑)

さて、今日遭遇したのは空き缶でしたので、降車する時に
持って出て、駅のゴミ箱に入れさせていただきました。

駅にゴミ箱があってよかった。
もし、駅にゴミ箱が無かったら、持って降りたかどうか
私も怪しい。

駅や公共の場所にゴミ箱があるっていいことなのか
どうか迷う。
コンビニなんかでも家庭ゴミとか持ってきて平気で
捨てる人がいるから(だと思う)、以前はコンビニの外に
あったゴミ箱が、最近はコンビニの店内にあるもの。

今って、自治体のゴミは有料なんだけど(税金で賄われている)
皆それを自覚していないから、この程度だけど
もし、1kgいくらとかで都度お金がかかるごみ収集方式
になったら、より不法投棄とかが増えるのかな?

やっぱ教育だよね。
もう少し道徳というかモラルというか、気持ちよく過ごす
ための何かが学べるといいなぁと思います。
(それでも日本はモラル高いよ、って言うのは今日は
無しでお願いします。海外と比べても仕方ないので)

私も知らずに迷惑かけていることってあるんだろうな。
私が何かやらかしていたことに気づいた方、是非に
教えてくださいませ。よろしゅう。m(_”_)m

死を迎えるまで自分のケツは自分で拭きたいと願う。

コメント