避妊手術 当日

避妊手術当日は、水以外の固形物は与えては
いけません。
水以外でも乳脂肪分等は胃の中で固形となる
恐れがあるためミルク等もNGです。
病院によっては水もNGとしているところもあるそうです。

前日から、かじるオモチャを片づけて誤飲防止。
こはく はかわいそうに付き合わされます。
多頭飼いの弊害? その1です。

そしてウチは私が何か食べ終わると(テーブルを立って
キッチンに行って居間に戻ると)犬たちも何か
もらえるというルールがあります。
この良くない習慣によって犬たちが食べられない間
私も家の中で食事できません。
…車なのかでお茶とおにぎりの朝ごはんを食べましたかお
こいういう事があると変な癖は付けない方がいいと
思います。が、止められないんですけどね(苦笑)

そしてアオイがゴハン食べられないので
こはく も朝ゴハン無しです。
一頭だけ食べさせることは私にはできませんでした。
一階と二階に分けて食べさせることもできるのでしょうが
止めました。
多頭飼いの弊害? その2です。

朝ゴハン無しに付き合わされた こはく は、
出かける時にアオイを車に乗せてから
家に戻ってゴハンをあげてから病院に向かいました。

アオイの避妊手術はお昼12時に来院するように
とのことでしたので、お昼12時からです。


この動物病院で手術を受けさせる事にした
主な理由は二泊三日だから。

他の病院は避妊手術は一泊二日、
去勢手術は日帰りということが多いらしい。

多頭飼いのウチは、もう少し宿泊が多くても
いいかも?と思っています。
アオイは運動できないけど、
こはく は元気いっぱいで遊びたいという温度差が
あるとどうなんだろう?と心配で。

変な電話はかかってこなかったので、無事に
避妊手術は終わったみたいです。よかった。

こはく は動物病院で用意されたフードを食べましたが
アオイはお腹が弱いこともあるので、フードと
万が一フードも食べない事を想定してミルクを
持参しました。

コメント