犬 歯石取り

甲府に犬の「無麻酔の歯石取り」をしてくれる
所があるとネットで知って電話してみました。

そこは基本的にトリミングサロンで、
そのためでしょうか?
「歯石取りはシャンプーとセットになります。
パピヨンですと、シャンプーが3,800円からで
歯石取りが1,800円になります。」
と言われました。
(ちなみに、こはくサイズだとシャンプー5,000円
超えるみたい…。。。)

「シャンプーは不要なのですが…」というと
「歯石を取るために(体には害がない)薬剤を
使うので上半身に薬剤が付くためシャンプーは
必須です」とのこと。

シャンプー要らないんだけどなぁ。

「検討してまた電話します」と言って電話を切りました。

さて、勉強の虫(知識欲の虫)が騒ぎ出しましたよ!

そもそも犬の歯石取りとは?
と調べてみると、歯石取りを一度すると定期的に
しなくてはならないこと、毎日の歯磨きが必須に
なることを知りました。

人間の歯石取りは超音波器具を使って行い
その後、歯の表面に傷がついた場合は表面を
滑らかに整えてくれるので、特段問題ありません。

犬の場合は、一般的にスケラーと呼ばれる器具
で手動で歯石取りをするため、歯に傷が付きます。
その傷を研磨して歯の表面を滑らかにしてくれる
所はほとんどありません。
(犬の歯石取りでも超音波でやってくれるところも
都会にはあるそうです)

このスケラーで付いた傷、これが問題なんだよね。

歯石という程にはついていないので(こはく もアオイも)
歯磨き対策を頑張ります!
どうしてもになったら遠くても超音波でやってくれる
所まで行くかな?

というのが今の結論です。

歯は大事。絶対!

コメント