犬にオヤツを与えないで

散歩中に、近所の犬飼いのおばちゃんに
「ウチの子(犬)に買ったんだけど食べないから
あげる」と歯磨きガムをもらいそうになりました。

こはく にもアオイにもあげようとするので
「そのガム、幼犬にはあげないように書いてありませんか?」
と聞いても(裏面の注意書きを確かめもせず)
「1つや2つなら大丈夫よ~」
と、止める間もなく二頭に与えました。
アオイには大きかったので食べる前に取り上げ
ガムの袋の裏を確認。
「(やっぱり…)幼犬には与えないでくださいと
書いてありますよ(ニコニコ)」と言って去ろうと
すると、こはく が「もらえる!」と思ったらしく
そのおばちゃんにロックオン。お座りして見つめてました。

「もう一つあげたい。もう一つくらいいいでしょ?」
と与えてました。。。
同じ組の人だし、あまりにも強気には出られないし
困ったものです。

袋に入った状態のガムをくれようとするので、
「ウチの経済状況では継続して与えられないので…」
とお断りしてきました。

・自分の犬に与えるものは自分で決めさせてください~。
・エサを与える行為は犬との信頼関係を築く
 行為なので、飼い主と飼い主が認めた人(友とかね)
 以外はご遠慮ください。
・せめて「あげてもいい?」と聞いてから上げてください~。

ウチも歯磨きガム(有名な緑色のではない)もどき
を こはく には与えてますが(アオイは幼犬なので
まだ与えてません)一応裏面の表示は確認します。
どうかなぁ?と思うものはあげないよね?
判断する時間位欲しいものです。

犬に餌やオヤツを与えるのは飼い主の特権だと思う。
(飼い主が認めた場合、友などはOK)
食べ物をくれる人は犬の中で地位を上げると思うのだ。

コメント