奥歯は見落としがち…ですね。

ワンズの口内ケア、どうしていますか?

 

ウチは毎日歯ブラシを、以前は頑張っていたのですが、歯石が付くのは3日位とのことで3日に一度位の歯ブラシにしていました。

しかし、細かい所とか、犬たちが嫌がりすぎて磨かせてくれない奥の方とかが心配でリデンタというケアジェルを使いだしました。

(ジェルタイプではなくスプレータイプもあります)

 

大雪さんというブログ書いている方から「今度ペットコーナーよくみてみます」とTwitterでコメントをいただきました。

「大雪さん~、私はネットで買っているよリデンタ。ネットの方が見つかるかも?」

こんなのです。

このジェルを朝の散歩の時に二頭の口内に塗ります。1時間位飲食禁止なので、飲食させないように散歩に行きます(笑)。

 

夜は、散歩後に毎日濡れタオル(普通の人は濡らしたガーゼだと思う)でワンズの口内を拭いて、3日に1回(厳密には一週間に2回か3回なので3日に1回位です)歯ブラシもします。

 

…が、こはく の奥の奥の歯に歯石を発見!!!

分かりますかね?

一番奥に小さな歯があるのです。それが黒くなっているガーン

 

右側も。

 

うー。上手く撮れない。

 

 

アオイは一番奥の奥の歯はきれいです。

その一本前の大きな歯に着色が有りますが、徐々に色が薄くなってきていますので、そのうち白い歯になると思います。

 

こはく の奥の奥の歯ももっと早く気づいていれば重点的にケアできたのですが…。これから重点的にケアして歯石をおとして行こうと思いますしっぽフリフリ

コメント