友たちと友のおこちゃま達に遊んでもらいました♪

今日はカテゴリ(テーマ)友で行きます。
犬関係は半分位?かな。

ワタクシ、一本だけ歯槽膿漏で外側
(ほっぺた側)の歯を支える骨を1cm程溶かしてしまって、
何年も毎月一回定期的に歯科医に通っています。
え~と、歯科医へは私の我儘で毎月通っているのです。
外側(ほっぺた側)の歯を支える骨が
1cm程無いということは、歯と歯茎の間に
1cm程の空間があるということで、
それがそのまま歯周ポケットになります。

簡単な方法だと、歯茎を切開してこの空間を
無くしてしまえば歯周ポケットに菌はたまらないわけです。
ですが、奥歯とはいえ切開が嫌だったので
歯科医師と話をして毎月状態を見てもらっています。
一時、二カ月に一回とか三か月に一回の通院に
なったのですが、二カ月過ぎると違和感が出てくるので
今は毎月通っています。
お陰で歯のチェックはしてもらえるし
、歯石(歯垢)除去も定期的で、
歯の表面がカフェインやタンニンで汚れても
割とすぐにクリーニングしてもらえます♪
(私、歯医者さん行くのが好きなんですにひひ)
年を取ると歯磨きが上手くできなくなったりするので
歯科医に定期的に通った方がイイと言います。
このまま毎月通えるといいな、と思っていますが、
歯科医師の方が年上(多分)なのでいつか歯科医を
変更しないといけないですね、きっと。

…前置きが長くなりました。(スミマセン)
その歯科医ですが会社と同じく隣の県まで行っています。
隣の県には元同僚がたくさん居て、
歯科医通院日には大体ランチ女子会です。

6/27は友たちのお子さんも参加してくれて、
歯科医・ランチ後、こはく とアオイを預かって
くれている友の所へ迎えに行き、お店の外で
友の娘ちゃんに遊んでもらいました(^^)

ワンコって、人間でも色んな年齢の人、
色んな職業の人に社会化した方がいいらしいです。
老人、成年男子(特におじさん)、子どもさんが
苦手なワンコ結構いるみたいです。
アオイは人は多分どの年齢でも大丈夫だと思う。
(こはく は勿論誰でもOK)

推測ですが、老人はあのゆっくりな独特の動き
に違和感を持つんだろう。
子どもは突然はしゃいだり大声をあげるのが苦手かな。
成年男子(特におじさん)はどこが苦手なんだろう???
低い声とか威圧的な感じかしら?
(分からないです~何だろう?)

友たち、友の娘ちゃん、息子ちゃん、
こはく とアオイと一緒に遊んでくれてありがとう!
みんなのお陰でワンズの社会化がまた進みました。

また遊んでやってくださると嬉しいです。m(_”_)m

コメント