絶食が一番かも?

アオイの軟便ですが、二つの病院に行っても
治らず困っていました。

4/15 一つ目の動物病院に行き、検便。
 ・薬をもらい、食事の量を半分にして様子を
  見てくださいとのこと。
 →軟便が治ってきたような、そうでもないような…。

5/2 二つ目の動物病院に行き、検便。
 ・薬をもらい、手作り食(お米・サツマイモ・
  キャベツ・鶏肉など)を与えてみてください。
 →軟便が治らない。
  キャベツは2mm位にみじん切りにしてましたが、
  そのまま便に出てくるので除いた。
  サツマイモもダメそうなので除いた。
  ほぼ鶏肉+ご飯が数粒にしたが、治らない。

5/4 幼犬でガリガリだし、動物病院の先生方にも
   勧められなかったので試してなかったのですが
   絶食を考える。

絶食は胃腸の中の固形物を無くして胃腸の回復
(胃腸を休める)を図るものだと思う。
(下痢とおう吐が一緒の場合は水分もNGのことがあります)
ただ、やはりエネルギーを長く貯めておけない幼犬
なので、低血糖は心配。
ということで、一日ミルクのみにしてみました。
(いつもは一日3回食ですが、5/4~5/6は6回食にしました。
5/5、5/6は三食は鶏肉あり、残りの三食はミルクのみ)
ミルクでもウンチは出ますが、ほんのちょびっとです。

5/5 ミルクに鶏肉を3~5かけら程追加。

5/6 ミルクに鶏肉を5~10かけら程追加。

5/7 ミルクに鶏肉を15かけら程追加。

5/8 ミルク、鶏肉15かけら程+ドッグフード1粒
   (ふやかしてません。以下同じ)

5/9 ミルク、鶏肉15かけら程+ドッグフード1~3粒

5/10 ミルク、鶏肉15かけら程+ドッグフード3~6粒

5/11 ミルク、鶏肉15かけら程+ドッグフード7~10粒

5/12 ミルク、鶏肉15かけら程+ドッグフード11~13粒
(今、ここ)

ブリーダーさんが当初指示してくださった
一食20g程のフードは、約60粒。(数えました(笑))
道のりはまだまだ続くけど、大分胃腸が慣れてきたと思う
ので、少しペースを上げてみようかと考えているところです。
連れてきた一月前が一食20gだったので、本来なら今は相当
増やして大丈夫なはず。

最終目標は、
ドッグフード+ひたひたのお水+ミルク(粉末かける)です。

あ、毎食ビオフェルミン半錠も与えてます。(粉にして)

GWで見ていられる時だったからできたけど、ミルクのみ
の食事を与えるのは勇気が要りました。
でも、やっぱり胃腸を休めるのが近道なんですね。きっと。

コメント