3台持ちになりました?

今日、犬(こはく)を去勢手術で預けて
時間がとれたので気になっていた携帯を
変更することにしました。

イーモバイルの smart bar という
スマホなんだけどボタン付いている機種を
使っていたのですが、イーモバイルウィルコム
と一緒になってワイモバイルになったので
(か、どうかは微妙な所ですが)
バッテリーを売ってない状態になってしまい
中古バッテリーも新品も無く困っていました。

本当は購入して一年経った時にバッテリーを
交換しておけば良かったのでしょうが、
まだまだ持つし大丈夫、と思っていたのと
まさかイーモバイルが無くなってしまうなんて
思っていなかったのです。(私のミスです)

先月、遠くのワイモバイルショップに行った時
2年の契約縛りがあるのに電池パック(バッテリー)
が売っていない、それなのに解約手数料が
かかるのはどうなんでしょう???と聞いたら
「機種変更なら解約手数料かからないですよ」
と言われました。

が、
今日近くのワイモバイルショップに行ったら
「(なんとか)アシストが付いている契約なので
解約手数料がかかりますね」と言われました。
(ナントカアシストのナントカは忘れました。
すみません)

それでも、その店員さんがきっちり私の希望を
聴いてくれて上手に対応してくださったので
無事に携帯変更をすることができました。

やっぱり対応次第なんですよね。
最初、嫌な気もちが少しあったとしても
接客の上手い方にあたるといいですね♪

さて、私の希望は
・携帯はボタンが付いている
・SMSが使える
・携帯のメールは作りたくない
 (料金プランの関係で携帯メールに加入
 しなくてはならなくても使用したくない)
・PC用のメール(Webメール)を緊急の場合には
 見られる
・料金は今支払している6千円前後
テザリングができる

結果、PHS(携帯番号をPHSで使えるんです!)、
ポケットWifi、小さめのタブレットの3台持ちに
なりました。

過去3か月のデータ通信使用料を見て
もらったところ、4Gでおつりがくる位。
Wifiは7Gまで使えます。
7G超えても2年間は課金せずに使えます。
(少し手続きが必要なようですが)

最初、PHSWifiで、バッテリー売っていない
分として1万円のキャッシュバックという話
だったのですが、
店員さんの上手な話で、
1万円のキャッシュバックの替わりに
タブレットを付ける事にまとりまりました。

テザリングWifiで行えますし、
今まで夜中とか通信規制を受けていた部分も
大分改善されそう。

料金も5千円強でおさまります♪

一つだけ残念だったのはPHSの電波が
屋内だと弱いという点。
二階に行くとまぁ大丈夫。外なら問題なし。
支障が出るようになったらホームアンテナ
を借りるかなぁ?

あ、もう一点。
タブレットWifi分、かばん(荷物)が重くなった。

突然携帯使えなくなったらどうしようか、と
思っていたんですよ。
最近、電池パックが膨張してきて
何度かカバーが外れるというアクシデントが
起こっていたので。
何はともあれ、無事に終了。よかった。

コメント