優先順位

犬を昔のように庭で繋いで番犬としてではなく
室内で飼うというのは初めてです。

同居犬なのですが、人のようにはいきません。
いつも飼い主と一緒に居たがる犬。
同居子(犬)というのが正しいかな。
(画↓は、友と行ったサラダバー付きランチ)

同居人であれば、それぞれが独立している
ので、私は私で出掛けて、同居人は同居人で
好きなことをするということができるのですが
同居犬の場合は、
犬の好きなこと = 飼い主と一緒に楽しむこと
なので置いてくるには何か楽しいことを犬に
与えて出掛けなくてはなりません。

外で騒がない様にしつけはできているので、
犬同伴可のドックcafeがもっと増えるといいな。
欧米などは同伴可が普通らしい。

日本は、ドッグcafeも色々で、過日、友と行った
所は、人間にも犬にもいい所でしたが、
犬に重点を置きすぎていて人間のゴハンが
おいしくなかったり、人間のゴハンはおいしいが
犬は「とりあえず入れてやる」ぐらいの所も
あるようです。

近所の人でも犬のしつけをしていると思える人は
ほとんど無く、昔の犬飼いと場所が庭→室内に
変わって、可愛がる対象となっただけの飼い主さん
が多いからかなぁ?

ペットの数だけならペット王国なのにね。
犬しつけようね。大変だけど。

コメント