新みそ開きました

今年の味噌を開きました♪
上部の余分なものを取り除いたオケ(樽?)の
様子。

こはく がイタズラするといけないので、味噌さん
を囲っています。(背景が汚いですが悪しからず)

ひとまず、こんな感じに半分位(?)詰めて
みました。
左下の大きいビンは、端っこにできる柔らかめ
で色が濃いお味噌を自家用に取ったもの。
味は一緒なんですけど、差し上げるのには
気が引けるので自分で食べます(^^

味噌の上にできていた部分。

濾すと「たまり」になります。

三回ほど濾したところ。
もう少し歩留まりがありそうだったけど
ビンの大きさ選択を誤ったので、少し捨てました。
(あぁ、モッタイナイ)

コメント