しっとり♪

先日、友に会いに行った滋賀県 瀬田駅前。
遠くに琵琶湖が見えます。
(…が、小さくてわかりませんね。汗)
できることをひとつずつ

滋賀県の琵琶湖辺りは湖があるからか
冬なのに空気があまり乾燥していない
気がしました。空気がしっとり♪

私の生息域の割と近くに諏訪湖がありますが
諏訪湖の辺りは寒いからか、あまりしっとり
した感じがしません。
どうしてでしょう?

どんなに水があっても、全体の空気が乾燥
しているので水分が空気中に充満しない
のかなぁ?

諏訪湖の辺りは夏でもそんなにムシムシしない
気がするから地域的なことなのかも知れない。
降水量はかなり少ないしね。

自然もわからないことがたくさん。
誰か私にも覚えられるような簡単で詳しい説明を
してださ~い。(←勝手なこと言ってるよ。笑)

コメント