【犬以外?】冬支度

会社のある県は、野沢菜で有名な所です。
軒先に干してあるのかな?
野沢菜の漬ける前です(多分)。
この地方では「御菜洗い」という野沢菜
漬ける前に洗うことを言うのですが、
「もう、御菜洗いされましたか?」というように
挨拶として季節を感じる会話をするようです。

朝ちょうど一時間くらいで帰ってこられる近道
が工事中という話を以前に書きましたが、
(こちら→トレーニング場所)工事はまだ続いて
いますが人は通れるようになりました♪

まだ工事中ですが、きれいになりそう。

こはく は、こんなところにもマーキングすべく
近づいていきます。
意外に散歩しているワンコが多いみたいだから
(何度か(何匹か?)この道で会っているのです)
みんなここでマーキングしているのかもしれませんね。
角っこだし。

引っ張っていない こはく。

冬の時期はメス犬の発情期が多いので
多分、そのにおいを嗅ぎつけた模様。
こういう状態になると顔を上げずにずっと
臭いを追跡します。

ひっぱる こはく。

臭いをかぐ こはく。

さて、みなさま、スタッドレスタイヤの準備は
終わりましたか?
ナントカ山に三回目の雪が降ったのでそろそろ
里にも降りそうですよ。
(ナントカ山のナントカっていうのは聞きそびれ
ました。ラヂオで言っていたので)

コメント