スーパームーン

今日はスーパームーンだそうです。
「月が地球に近くなる日」ででっかく見える
らしい。

地球って不思議ですよね。
まぁ、言ってしまえば「丸いから」という単純な
話なんですけど、昨日から福岡へ行っていて
ライヴ後19:30頃に会場から出たら福岡は
まだこんなに明るかった!(↓)
って言っても写真が下手であんまり分からない
かも知れませんが、黒ネコさんが真っ黒には
見えない位に明るい(目鼻立ちが分かる)。

できることをひとつずつ

通常、東日本で生活していると山間部という
こともあってか19:30にはこんなに明るくない。
福岡は日の出も関東より遅いのでしょうが
日の入りがゆっくりなのはうらやましい。
ちょうど夏至辺りだったので余計に日が長く
ラッキーでした♪
できることをひとつずつ

通常生息域に戻って畑作業&草取りをして
いたら雨に見舞われまして一時中断。
17時頃より再開して何となく草取り完了(笑)。
(↑今完璧にやってもすぐに生えてくるから)

雨で曇っているけどこちらもスーパームーン
見れるのかなぁ?

見られる方は是非お空を見上げてみてね。

コメント