かみ雪(上雪)

すっかりご無沙汰中です。すみません。
ブログ更新しなきゃ…って思いながら重い腰が
上がらず。やらなきゃ、やらなきゃって思う程に
気が乗らなくなってしまうんですよね。
これって、習い事をしていた時の悪い癖です。
習い事の場所まで行ってしまえば習い事を
すっかり楽しむのに、行くのが億劫だという(苦笑)

今日は起きたら銀世界で家から出られなさそう。
ところで「かみ雪」ってご存知ですか?
私は職場が長野県なので(住んでいたこともあるし)
違和感が無かったんですけど、そう言われてみれば
長野県以外で聞いたことが無いかも?と思って。

「かみ雪」っていう言い方は長野県特有のもの
のようです。
春に近い季節に中信から南信の、いつもは
雪が積もらない場所に降る湿った雪のこと。
(いつも雪が降るのは北信が中心です)

ラヂオで、普通に「かみ雪」って言っているから
疑問に思わなかったんだけど、地域限定語
だったんですね。びっくり。

さて、ブログをサボっている間にイロイロ
いただきものをしましたので画だけでもご紹介。

ご近所さんからお手製の干し柿。うまうまでした♪

友からお歳暮。ドレッシングのセット。
ゴマドレッシングを少し使ってみた。
Rちゃん、ありがとう。

お世話になっている方(場所?)から。
シュトレン。もうすっかり胃の中です(笑)

恩師からお歳暮。和菓子セット。
おいしかったです。ありがとうございました。

みなさま、いつもありがとうございます。
でもお気遣い無く~。いただくと恐縮してしまう
ので。小心者の私を脅かさないでください雪

コメント