シングルレバー

♪シングルベッド~♪ではありません(笑)

先日、友たちと話をしていて水道の蛇口で
シングルレバーというのがあるのですが
(シングルレバーとはレバーを上下させる
ことで水が出るものです。蛇口を回すタイプ
ではない)
そのシングルレバーは、上げると水が出る型と
下げると水が出る型がある(あった)。

できることをひとつずつ

阪神大震災でモノが落ちてきてシングルレバー
を下げると水が出るタイプの場合、水が出た
ままになって困った事がきっかけで
上げると水が出て、下げると水が止まるタイプ
に統一された。とのこと。
できることをひとつずつ

私以外の友は二人ともこのシングルレバー逸話
を知っていました。(私は知らなかった)
少しだけWebで調べてみました。
ご興味のある方は、参考までに(↓)どうぞ。
「下げ止め式レバー蛇口統一のきっかけは阪神大震災」は、ほぼ「都市伝説」

レバーを上げて水を出す蛇口に違和感?

水道屋のうんちく

できることをひとつずつ

…でも、2000年以降統一されたって話だけど
ウチは2000年以降の築のはずですが、
キッチンは下げると水が出て上げると水が止まる
けど
洗面所は上げると水がでて下げると水が止まる。
できることをひとつずつ

いつもどっちがどっち?と思いながら
シングルレバーを上下させています(^^;;

コメント