確定申告

春ですね音譜
できることをひとつずつ

今日は会社を休んで確定申告に行ってきましたヾ(@°▽°@)ノ

ネットで調べてもなかなか やったよ、という人が
見つからない“太陽光発電の確定申告”もやってきましたチョキ

私は今年、いろいろと申告する必要があったので、確定申告書作成会場
に行って税務署の方々(?かな?)に指導してもらって提出してきました。
最初に手書きで(書面で)計算して、それからパソコンで電子申告するの
ですが
手書きで書類を作成しているときに担当された職員さんは
太陽光発電補助金は収入になるからね」と言って補助金
記載されたのです。
パソコンの入力では担当の方が別の人に変わって、その方は
太陽光発電補助金は非課税だから書いちゃだめだよ」…と。
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
「さっき書類を作成してくださった方が書くようにといわれたのですが…」
というと、
「本当は同時に補助金が非課税になるという申請(?)をださなくては
ならないんだけど、税務署(だったかな?)から送られてきたら提出
すればいいから」とのこと。
太陽光発電の売電収入の申請をする人が少ないからなんだろうけど
専門家でもよく分かっていない様子(笑)

結局、補助金は書かずに申告しました。
本来なら設備費(支出)の方が収入を上回っているので&太陽光発電
収入は雑所得で他の所得と合算できないため、申告しても何もならない
(税金は返ってこない)のですが、私は昨年FXで13万円ほど収入があった
ため(FXの収入は雑所得。平成24年度からは総合分離課税になるかも?
情報が確かではありません。各自ご確認ください。)FXの収入と合算して
申告しました。

雑所得は他の種類の所得とは損益通算できないのですが、雑所得同士は
損益通算できるんです目
あ、ちなみに太陽光発電設備の減価償却は9年です。

本業以外の二つのバイトの給与収入や、寄付金控除…などなどで
平成22年に支払った所得税は全額戻ってきますグッド!
平成21年の源泉徴収の時に見つからなかった保険の証明書が
見つかったのでこちらも申告。少しだけ戻ってきますヒヨコ

来年も太陽光発電の売電収入の申告をしようっと。
FXが総合分離課税になっちゃったら他の雑所得は何で得ればいいかなぁ?
雑所得は…
「著述家や作家以外の人が受ける原稿料や印税、講演料や放送謝金など」
なので、本でも書いてみるか?(笑)

コメント