飾り炭

みなさま飾り炭ってご存知ですか
できることをひとつずつ-100207_1110021.jpg
こんな↑のです。
上の画では、トウモロコシとイガ栗がわかりますね(原形が(^^))

私はバーベキューとか七輪とか火鉢で使う普通の炭には興味があったのですが飾り炭には興味がなかったので今まで作り方を知らずにいました。
今回、炭焼きとセットで飾り炭も体験することができたのでブログにアップしますね(^_-)-☆
こんなたき火などに一辺が20cm位のお菓子のカンの蓋にいくつか穴をあけて、カンの中に半分位までモミガラを入れます。
モミガラの上に飾り炭にしたいものを置いて蓋をしてたき火の上に置きます。
できることをひとつずつ-100207_1051131.jpg
火力にもよりますが30分位でできあがります。
モミガラはイガ栗など形を崩したくないもののために敷くようで形が崩れないものならモミガラを敷かなくてもよいのでは?と担当の方はおっしゃっていましたよ☆
できることをひとつずつ-100207_11432011.jpg
画は、松ぼっくりと蓮の実とみかんかな?
みかんや茄子は水分が多いので時間がかかるのでじっくりやるといいですね
できた飾り炭は、炭の消臭効果を期待して(笑)トイレや玄関に飾るのが考えられますね♪
他にもアイデアしだいかな

コメント