大掃除?

20081207D1000011.jpg
そろそろ年末。
年賀状と大掃除の時期ですね。

大掃除(じゃなくて普通の掃除でも良いんだけど)のときに
ここだけは是非掃除してくださいということろがあります。
…残念ながら、ここを掃除すればきれいに見える…という
ポイントではありませんが。

コンセントのプラグ。

冷蔵庫とか、洗濯機とか、テレビとか、エアコンとか
ずっとコンセントをさしっぱなしにしてある家電製品がありますよね?
そのコンセントのところに(コンセントの上に?)綿ぼこりがたまって
コンセントと差し込み口の所にほんの少しの隙間があって
更に、加湿したり、結露でそこに水分が加わると
火事になる恐れがあります。

発火するみたいですよ~。

この際だから、掃除の時にチェックしてきれいにしておきましょう。
また、コンセントは差し込み口の所まできっちりとさしておきましょ♪

そして、冬の間は要らない(使わない)電化製品があったら
待機電力のカットのためと、不要な火災を起こさないためにも
抜いちゃいましょう~!

寒い時の大掃除、大変ですががんばりませう。

気が向いたら「ポチッと」押してやってくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント