最近読んだ本

できることをひとつずつ-Image20091124.jpg

まだ幼い?頃に聞いていたことが全く違う意味のことだったと気づいた時って、びっくりするのとともに、へぇ~って感心して、本当のことが分かって嬉しくなります。
私、マーフィの法則は、こうならなきゃいいのになぁ…って時に限って起こって欲しくないことが起こることだと、ずっと思っていました。
本当は潜在意識の話だったのですね(笑)

農業の本、日本の農薬使用量には規定があって、それを満たしていないと出荷できないから適度な農薬使用は必要だそうです。
確かに、農薬を使わないと虫や環境に対抗するため野菜が苦み成分を多く含むようになって私たち人間の味覚では美味しくない野菜ができるらしいことは納得です。
肥料はできるだけ化学肥料を使わないでできるかなぁ???
農薬も使わずにやりたいけど出荷してお金に替えるとなると難しそうです。
カエルや虫がたくさんいる畑で、美味しい野菜が作りたいなぁ。

コメント