蓮の実

うーん、この画が苦手な人が居るかもしれない。。。
蜂の巣系が駄目な人は今日の画は見ずに流してね。

蓮の実ってご存知ですか?
レンコンの花(蓮の花=お釈迦様の花?)の後にできる実です。
090807_205500.jpg
こんな感じ。
090811_064821.jpg
横から見るとこんな風です。
090811_064842.jpg
これ、食べられます。
実(というか種ですね)をひとつ取り出して
090811_064907.jpg
外側の緑色の皮をむきます。
090811_064943.jpg
まだ薄皮(卵の薄皮みたいなの)が付いているので取り除きます。
気にならない人は薄皮のままでも食べられますがアクがあるので
少しエグ味を感じるかも?
090811_065029.jpg
実を割ると中に緑色の芽があるのでこれは取り除きます。
090811_065048.jpg
で、新鮮なものは生で食べられます。私の小さい頃のおやつのひとつでした。
スィーツや炊き込みご飯にもできるみたいです。私はやったことないけど。
こちらに少し載っています。
旬の今しか新鮮なもの(生のもの)は手に入らないので、
手に入れられる方は一度食べてみてくださいね♪

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント