できることをすべてやる

木(苗?)がこんな小さいのに朝顔が咲いている! (*^^*)
自然ってすごいですよね。
いっつも感心&感動しつつ、嬉しくなってしまいます♪
20090624084553.jpg
今週の私の課題?は「できることをぜんぶやる」ということですが
できることをぜんぶやるって、結構(いやかなり)大変ですよね。

できないことをやれ、といわれているわけではないから
できないわけではないのですけど「大変だなぁ…」と
自分で自分に言ってみたり。。。
でも、そう思うと(大変だと意識すると)余計大変になったり
しませんか?

そんな時は、楽しんじゃいましょう(^^♪
こんなにいろいろ出来ることがあって嬉しいぞ~(ナンテ)。

できることをぜんぶやった状態というのが
「人事を尽くして天命をまつ」の“人事を尽くす”ということ
なんだろうなぁ。
私、少し前までこの、人事を尽くすのところは分かっていた???
のですけど、天命を待つの意味を誤解していました。
20090624084543.jpg
「できることを全部やったんだから、良い結果が訪れますように」
と願ってしまっていました。
本当は、人事を尽くしたら結果は何になろうと受け入れる
というのが本当の意味。
できることを全部やった後に、良い結果を願う余裕があるという
ことは人事を尽くしていないということだったり(実は)します(笑)。
今だから言える笑い話ですけど。

できることを全部やったら、あとは忘れて別のことに取り組む
のがおススメです(^^)b

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント